FC2ブログ

    ダルマダースの『インド講座』

      ひらけごまのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 世界潮流 東アジアの憂鬱 > ロシア、トルコ、イラン 協調体制確立か  

    スポンサーサイト

    -- - --/-- [--] - --:--

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ロシア、トルコ、イラン 協調体制確立か

    2016 - 08/25 [Thu] - 13:51

    ロシア、中東で番外の勝利。プーチンの高笑い。
    オバマ、中東のグレートゲームにまたしても敗北。

    「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 平成28年(2016) 8月20日(土曜日)
    通算第5000号記念特大号
    http://melma.com/sp/backnumber_45206_6409063/

    ロシアトルコイラン地図

     トルコの政変と急激なイスラム化によって、エルドアン大統領は着々と強権政治を実行し、三ヶ月の非常事態宣言。反エルドアン派と見られる軍人、裁判官、教員、警察官、公務員を8万人も拘束し、ようやく8月19日までに3万6000人を釈放した。

     しかし西側からの人権弾圧、強権政治への批判は高まるばかりで、エルドアンは孤立した状況を打破するために、8月9日にはロシアのサンクトペテルブルグへ飛んでプーチンと会談、シリア問題でも協力を討議した。

     直後、こんどはロシアがイランにもちかけ、イラン空軍基地からシリアの反政府勢力並びにIS拠点の空爆出撃の許可を取り付け、さっそく実行に移した。

     イラン西部ハマダン空軍基地から飛び立ったロシアの長距離爆撃機ツボレフ22型機は、これまでの距離を縮めたため、爆弾の搭載量を飛躍的に増やすことが可能になった。アレッポのシリアの反政府グループの拠点を空爆し、ついでにISの拠点も叩いた。

     ロシア軍は、つぎはイラン、イラク政府の許可をまってカスピ海からミサイル発射の準備に入ったとされる。

     これで欧米が支援した反アサド勢力は大打撃を受け、アサド体制は安泰、ISは弱体化し、トルコはクルド武装勢力退治に専念できるかも知れない。トルコはこれまではISを密かに支援し、その原油密輸の利益をこっそりと分け合ってきた関係にあるが、それを捨ててIS攻撃に移行したのである。

     オバマはアサドを倒す、腐敗と諸悪の根源はアサド政権にあるとして、空爆を加えて、反政府勢力を支援してきたが、徒労に終わりそう。

     イランはヒズボラを駆使し、シーア派の拠点を奪回し、ロシアはトルコをも引き込んで、とどのつまり、これは外交的にプーチンの勝利であるばかりか、中東のグレートゲームにおいて、ロシアが勝利したことを意味するのではないのか。

     「ロシアが新枢軸を中東に具体化し、イランとも協調体制を固めた」と米国保守系のワシントンタイムズが見出しに掲げた(2016年8月19日付)

     つまり「オバマの失策が生んだ中東の真空をロシアがまんまと埋めた」(同紙)。
     米国は「イランへの武器供与は国連決議2231号に抵触する」と弱々しい声明を発表しただけでお茶を濁し、すでにレイムダックに入ったオバマ政権は、みごとなまでに面子を失った。

     「いまごろになってロシアは頼りにならないなどとぶつぶつ言っている(Mumble)だけだ」(ワシントンタイムズ)

    ■ トルコの加盟するNATO軍は、トルコに配備した核兵器を撤去しよと動いている

    http://thebulletin.org/hiroshima-and-nagasaki-lessons-learned/turkeys-nuclear-contradictions
     トルコは核兵器不拡散条約ならびに核実験禁止条約に加盟しているが、軍事同盟との約束事は国際条約に優先する。

     他方、NATOはこういうタイミングで、トルコに配備している核兵器の移転を検討している。

     「問題はその移転先であり、ルーマニアが最有力とされるが、ブルガリアであれ、バルト三国であれ、それはロシアに対する挑戦とみなす」(英文プラウダ、8月19日)。

     しかしながらとして、同紙は続けた。

    「トルコからの核兵器移転は中東全域のパランスを崩すことを意味し、唯一の核保有国としてのイスラエルの安全保障は高まるが、米国はイランとの核合意の密約に、このトルコからの撤去を含めていたのかも知れない」

    スポンサーサイト


    関連記事

    BRICS銀が初起債 «««

     | HOME | 


    »»» 防衛省 概算要求5・1兆円 ミサイル防衛強化

     | HOME | 

    れんらく用紙

    コメント・メッセージ承ります。お気軽にどうぞ。

    あなたのお名前:
    メール:
    本文:

    ツリーカテゴリー

    最近の記事

    リンク

    ブログ内検索

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。